bluerugger2006-08-01

飲んで帰りました。近くのラーメン屋で。
すごく個人経営的お店で、僕が行く時はよく外国人がバイトでいます。しかも一人で。たぶん中国人だと思いますがなかなか言葉がききとれないのか険しい顔ばかりを見ます。というか表情が変わりません。
近くに大学があるので留学生かもしれません。

今日は生ビールと…はっきりと発音しメニューを指差しながら頼みまして、普通に料理がきて食べました。おにぎりが食べたくなり注文すると普段に増して険しい顔。ご飯ならありますよ、と片言で勧めてくる。そこまで欲しくなかったので笑顔で、また今度、と言うと初めて笑顔を見せてくれました。そういう時の笑顔ってグッとくるんです。外国人ということで気を張ってる感じが見てとれてましたがその瞬間フッと和らいだ感じがしました。
会計の時のごちそうさまは普段に増して笑顔になってたかもしれません。