bluerugger2006-08-14

やっさ祭というものに行ってきました。広島県三原市である祭で、僕の住んでいるところから、かなり離れていたので今まで行ったことはありませんでした。
今日はひょんなことから行く機会があり、しっかりと豪快な花火を目に焼きつけてきましたよ。淀川花火に負けない位の打ち上げ数、迫力、デザイン。
今年デザインの花火もあったのでしょうか、なかなか凝った花火も上がっておりました。そこでまあ思ったのが、花火師は毎年減少しているのに花火大会は毎年恒例行事として行われており、花火師さんも大変だなあと。加えて打ち上げのタイミングやデザインの構成組み合わせの設定等、緻密に計算されているなあと。
普段であれば、綺麗だなあと思って終わりなんですが仕事上色んな観点から物事を見てみようと心かけています。そういう点で言うと今日は他にも書くことはありますが眠たいのでやめます。