関大


僕は関大出身なのですが、また一人広島で関大出身者に会いました。

JAFでうちの担当になっているYさん。
定期的に訪問してくださり、前から話はしてたのですが来月からJAFも担当することとなり、改めて今日話をしたのですが、、
関西弁がいい!懐かしいし親しみを感じますね。その関西弁という話から大学の話になり、担当者Yさんが関大出身ということがわかったのですが奥さんも関大出身ということで話も盛り上がりました。
今と昔ではだいぶ変わってますよという話をしていく中で、やはり学内にネイルサロンや美容院ができたということにはとりわけびっくりされてました。
いや、僕が卒業してからできたので僕も大変びっくりしたのですが、これからさらに個性が主張される世界になる中、色んなニーズに応えなければいけない学校経営も大変だなあと思います。
特にしばりない大学というものの中に、一番個性を主張する年代が時間を費やす場所。
しかもその大学という場所はたくさんあり、学生がこない大学は統合や廃校にもなる。

難しいところです