ここ一週間くらい寝る前に酒を飲まないと寝れなくなってきました。
コンビニで買ったら、超・携帯に載せるんですが、いつも月桂冠
1リットルとかをちょびちょび飲んでるんでまあ載せる必要もないかなと。


不思議でたまらないんですが、いったんお酒に弱くなった身体はまた
もとどおりになるんでしょうか?九州旅行に行って吐いて以来すっごく
お酒に弱くなってしまったんですよね。ま、前から強くはないんですが。


ま、また飲むことに慣れてきたらもとどおりになるような気もしますが。
僕の持論としてたいていの、酒飲めないって人は飲まず嫌いか、避けてるだけだという
ものがあります。
最近の人は、俺、酒弱いんですよ、俺、酒駄目なんすよ。というのも聞くんですが、
駄目じゃないんですよ。確かに、ほんとにアルコールが身体に受け付けない人って
のはいますが、その割合と、酒飲めないって言ってるやつの割合は全然違います。
・・・と思ってます。


大人を見ててわかるんですが、みんなガバガバ飲みます。もちろん飲めない人もいま
すが、かなりの人が飲みます。それはお酒が必要だと思い、あるいは強制され飲める
ようになったのかはわかりませんが、ふむふむと思うわけです。
偏見がめちゃめちゃあるんですが、僕はお酒は自分で楽しむにも、まわりと飲むに
しても必要な「道具」だと思ってます。
社会ではトークと同じくらい必要なものだと、僕は思ってるので、多少苦手でも必要
と思い慣れで飲めるようになった「本来はあんまり飲めない人」をとても尊敬してます。


なので、本来はあんまり飲めない若者が飲まずきらいっぽく、俺飲めないんですよ、
とか、下戸なんですよって言ってるのを聞くのがあんまり好きではないんです。
ほんとに飲めない人がそれ聞いたら腹たつでしょうし(わかんないけど)、
少しでも飲めるんなら、慣れれば飲めるようになると僕は思ってるので、飲まず嫌い
みたいに見えるのです。



ま、僕も偏見ありありだし、勝手だろとか、好き嫌いの問題と言われると思いますが、
僕がただ思ってるだけなので、書いてみました。